美容師が転職を成功させる秘訣

美容師が転職を成功させる秘訣とは?転職する際の注意点や転職先の選び方、履歴書の書き方、面接などに関して、また、現在勤務している美容室から別の美容室への転職、美容師を辞めて異業種への転職などについての情報を掲載中。

転職時の採用面接試験、まさかの不合格!不採用の理由ってソコ?!

転職時の採用面接試験で大切なのはマナーだった

f:id:ren-ai-partner:20170518171212j:plain

 

企業の採用担当者が「応募者の第一印象」の

どこを重視するのか?

 

すでにご存じかもしれませんが

  1. 態度・仕草
  2. 話し方
  3. 表情
  4. あいさつ
  5. 身だしなみ

など、マナーに係わる事柄が多いのです。

 

このマナーができていないと、不合格不採用の原因にも

繋がっています。

 

 

 

新卒の就活時なら大目に見てもらえたかもしれない

服装や言葉遣いの乱れなども、転職時の採用面接試験

ではより厳しくチェックされているようです。

 

面接の受け答えについて対策を練るのも必要でしょう。

しかし、受け答えのテクニックを身に付ける以前に、

マナー違反を改めることをお勧めします。

 

筆記も面接試験もバッチリ、でも不採用 ;_;

 

実は、意外なところに落とし穴があったのです。

 

ある採用担当者から聞いたのですが、

面接の場以外での行動や言動、態度が原因で不採用

になるケースが後を絶たないそうです。

 

この記事のタイトル

転職時の採用面接試験、まさかの不合格!

不採用の理由ってソコ?!はこの事なんです ^^;

 

例えば

採用試験当日の朝、応募者であるあなたは道を

尋ねられた。

 

あなたは試験当日で気持ち的にゆとりがなく

自分の事で精一杯。

 

道を尋ねてきた人に対しても不親切な態度で

接してしまった。

 

このやり取りを一部始終見ていたのが実は面接官

だった ^^;

 

考えただけでゾッとするような出来事ですよね。

 

面接官が一部始終を見ていたって?マジかー?!

そんな偶然ある?!と思う気持ちは痛いほど

わかります。

 

 でも、現実に起きてることなんです!

 もしかしたら、あなたにもこんな経験がありました?

 

いつ、だれが、どこから見ているかなんてわかりません。

 

だからなおさら普段からマナーを意識した行動が

大切になってくるのです。

 

 

 

いくら仕事ができたとしても

 

  • 人から好かれない
  • 協調性がない
  • 人間性に疑問が残る

 

このような人なら、確実に不採用になります。

 

採用面接の場では、質問された事柄について

回答するのも重要なことかもしれませんが、

どんな人物なのかも、着眼点の一つになります。

 

応募者であるあなたが、一通りのマナーを知っている

人か否か?面接官は面接の場で、目を光らせてチェック

していると言っても過言ではありません。

 

では実際に面接官は面接中に、どのようにして見極めて

いるのでしょうか?

 

これも盲点のような気がします。

 

実はあなたの挨拶の仕方を見られているのです。

 

  • 受付時
  • 入室時
  • あいさつして着席
  • 面接
  • 退室

 

上記、すべてのところで監視されているかのように

見られています。

 

初対面であなたの第一印象が決まる時間は15秒と言われています。

 

しっかりとした挨拶をして初対面の面接官に

できるだけ良い印象を与えてしまいましょう。

 

 

  • 志望動機
  • 自己アピール
  • あいさつのやり方

 

 

も考えておくと良いでしょう。

 

では、社会人として面接の場にふさわしい挨拶は

どういったものでしょうか?

 

まずは始まりと、終わりに自分の言葉でお礼を

言いましょう。定型文のような事しか言えない

ような人は、企業も必要としていません。

 

声のトーンにも気をつけてください。

 

  • 暗い
  • 低い
  • 語尾をのばす

などは、NGです。

 

 

企業に入って自分の能力を伸ばしたいという

意思があっても相手に正確に伝わらなければ

ないのと一緒です。

 

そうなっては面接もマイナス評価でしょう。

 

その他のマナーとして

  • 時間厳守
  • 服装は正しく着用
  • 身だしなみを整える

これらのことは当然の事として、挨拶と合わせて

準備しておくことが大切です。

 

 

 

面接のノウハウは転職エージェントに教わってしまおう

 

面接には実に様々な要素が盛り込まれているのです。

面接官がどんな質問をしてくるのか?そしてどんな

回答を求められているのか?

 

完璧な面接などできるハズもありませんが、やっては

いけない事を把握しておけば即不採用になることも

回避できる可能性が高くなりますよね ^^

 

このような面接のノウハウを身に付けるには、独学で

はかなりの時間を要します。

 

時間を節約しつつも最大限の効果を得るには

転職エージェントを活用して、面接のノウハウを教わっ

てしまうのです。

 

教わっただけでなく、実際に模擬面接をして面接に慣れ、

フィードバックを貰い改善していくのがベストな選択です!

 

転職エージェントは面接だけでなく、

  • 履歴書や職務経歴書の書き方
  • あなたの職業キャリアの棚卸
  • あなたの希望する条件にあった企業紹介

など、転職全般をサポートしてくれます。

 

転職に際し、あなたの困ったをフォローしてくれるのが転職エージェントです。

 

お金は一切かかりません。

はい、無料です!

 

美容師から異業種への転職は特に不安しかないと

思います。さらに一人での転職活動では、

モチベーションを維持するのも一苦労。

 

でも、転職エージェントのサポートがあれば一安心!

 

オススメの転職エージェントは【リクルートエージェント】