美容師が転職を成功させる秘訣

美容師が転職を成功させる秘訣とは?転職する際の注意点や転職先の選び方、履歴書の書き方、面接などに関して、また、現在勤務している美容室から別の美容室への転職、美容師を辞めて異業種への転職などについての情報を掲載中。

ブライダル業界のスタッフが異業種に転職してしまう主な理由

f:id:ren-ai-partner:20170714145831j:plain

 

ブライダル業界は女性の憧れの職業です

が、ブライダル業界の人が転職する可能

性も高いです。

 

華やかなイメージがあるブライダル業界

は大変なこともたくさんあります。

 

今回は、華やかなイメージとは少し違っ

たブライダル業界の転職理由をお伝えします。

 

 

 

ブライダル業界では体力が必要って本当?

 

ブライダル業界での仕事は、思っている

よりハードな仕事です。

 

特にウェディングプランナーは、朝は

5時出勤、そして帰りは終電なんて事

はしょっちゅうなんだとか。

 

残業はもちろんですが、新郎新婦の時間

や都合に合わせてこうなってしまうこと

も多いのです。

 

そして結婚式当日も、ウェディングプラ

ンナーは大変です。

 

バックヤードでは息を切らして走ること

はもちろん、シェフに怒られたり、大量

の納品確認などもあります。

 

トイレの時間もかなり少ないそうで、

食事中も電話を確実にとるために気を

張らなければなりません。

 

生活が仕事中心といえるような仕事内容

ですので、体力的に辛くて転職してしま

う方も多くいるそうです。

 

精神力も必要なブライダル業界!転職率の高さはここにある?

 

ブライダル業界での仕事は、並大抵の

精神力では勤まらないと言われています。

 

先ほども説明したように、シェフに怒ら

れるというのは珍しいことではないです

し、新郎新婦と信頼を築くのも大変です。

 

特に、新郎新婦にとって人生で一番大事

とも言える結婚式が失敗してしまえば、

大きなクレームに繋がります。すると

仕事への恐怖心が残ってしまい、思う

ように仕事が進まなかったりもするようです。

 

また、新人プランナーの頃は厳しい教育

を受けるので、それらを辛いと思う方も

いるようですね。

 

このように、会社にも左右されますが

ブライダル業界は精神的に厳しい仕事

内容となっている場合が多いです。

 

まとめ

 

ブライダル業界は、強い気持ちを持たな

いとやっていけない職種なんですね。

 

また、ウェディングプランナーなどは

仕事の面白さが分かるのにキャリアを

積む必要があるそうです。

 

早期退職や転職が多いのは、仕事の面白

さを感じられないといったところからな

のかもしれません。