美容師が転職を成功させる秘訣

美容師が転職を成功させる秘訣とは?転職する際の注意点や転職先の選び方、履歴書の書き方、面接などに関して、また、現在勤務している美容室から別の美容室への転職、美容師を辞めて異業種への転職などについての情報を掲載中。

ブライダル業界へ転職は未経験でも可能なのか?

ブライダル業界に転職したいけど、未経験だからできるか不安だという方もいるでしょう。こちらでは未経験者でもブライダル業界に転職することができるのか調べてみましたので、参考にしてみてください。未経験だけどブライダル業界へと転職することはできる…

ブライダル業界へ転職 | 40代でも大丈夫?実力主義って本当?

今や年齢によって就職が左右される職業が多いですが、ブライダル業界はどうなのでしょう。年齢が高くても転職できる職業なのか、実力主義の世界なのか調べてみました。ブライダル業界は、若いということにあまりこだわりがありません。年齢が高くてもある程…

ブライダル業界への転職は男性でも可能なの?主な役割について

ブライダル業界へ転職したいけど、男だからブライダル業界に転職できるのか疑問に感じている人もいるでしょう。特にブライダル業界の中でも、ウェディングプランナーは女性のイメージが強いですよね。男性であってもウェディングプランナーになることはでき…

ブライダル業界のスタッフが異業種に転職してしまう主な理由

ブライダル業界は女性の憧れの職業ですが、ブライダル業界の人が転職する可能性も高いです。華やかなイメージがあるブライダル業界は大変なこともたくさんあります。今回は、華やかなイメージとは少し違ったブライダル業界の転職理由をお伝えします。ブライ…

ブライダル業界へ転職する際の志望動機や自己PRの書き方について

志望動機や自己PRというと、履歴書では欠かせない項目ですね。ブライダル業界でも志望動機や自己PRはやはり大切な項目なのでしょうか。志望動機を書く際で気をつけたいポイントとは?ブライダル業界の履歴書では志望動機が大切です。志望動機をどう書いてい…

ブライダル業界での履歴書の書き方に異業種との違いはあるの?

履歴書を書くときって、それなりに悩みますよね。履歴書で相手に好印象を与えておかないと、書類選考は落ちてしまいます。今回は、ブライダル業界の履歴書の書き方について詳しく説明していきたいと思います。ブライダル業界の履歴書の書き方はどうなの?気…

ブライダル業界転職時の面接について | どんな準備や心構えが必要?

面接をする前の準備や心構えは、何よりも大切です。では、ブライダル業界の面接はどのような準備をすれば良いのか、見ていきたいと思います。ブライダル業界の面接はどのような流れで行われるの?ブライダル業界の面接は、グループディスカッションから始ま…

ブライダル業界で働く人のための転職サイトへ登録してみよう

ブライダル業界で働く人は、転職サイトを利用している事が多いです。転職サイトなどでは、求人が豊富なブライダル業界の求人をすぐに見つけることができます。転職サイトって?登録はどうすればいいの?転職サイトというのは、インターネット上で利用するこ…

ブライダル業界へ転職するための主な求人の探し方とは

ブライダル業界に転職したいけど、求人の探し方が分からないなんて人もいますよね。そんな方のために、今回はブライダル業界の求人の探し方をご紹介します。ブライダル業界の求人の探し方って?ブライダル業界へと転職を考えているのであれば、インターネッ…

ブライダル業界への転職について | どんな職業?主な特長は?

結婚式というと、多くの女性が憧れ、人生においての目標としている人もいるのではないでしょうか。パートナーとの素敵な結婚式は一生忘れられない思い出になります。そんな素敵な結婚式を作り上げるサポートをするブライダル業界について調べていきたいと思…

美容師から美容ディーラーへの転職、成功の秘訣とは?!

美容ディーラーとはどんな仕事? 美容ディーラーとは、一言でいうと、美容室、理容室の専門商社のような存在です。美容メーカーから美容室で使用する様々なものを買い、それを取引のある美容室などに卸すことが主な仕事です。シャンプー剤、パーマ、カラー剤…

リクシィキャリアの詳細や評判、口コミ情報

リクシィキャリアの特徴、ブライダル業界に着目したサービス展開をしている「リクシィキャリア」は、ブライダル業界への転職はもちろん、ブライダル人材のキャリアアップ、優れた人材の獲得など、ブライダル業界全体を見据えた様々な挑戦をしています。ブラ…

ハタラクティブの詳細や評判、口コミ情報

ハタラクティブの特徴 レバレジーズ株式会社が運営する「ハタラクティブ」は特に20代に特化した就職支援サービスに力を入れています。2013年には厚生労働省から優良職業紹介事業者として認定され、ますます注目度が高くなってきています。 実績は5万人以上に…

マイナビエージェントの詳細や評判、口コミ情報

マイナビエージェントの特徴 (株)マイナビが展開するマイナビエージェントは、丁度よい規模感と企業との太いネットワークが特徴です。求人数は約2万3,000件と、トップ2社に比べると少なめですが、そのうち80%が非公開求人となっており、登録した人しか見…

DODAエージェントサービス詳細や評判、口コミ情報

DODAエージェントサービスの特徴 総合人事サービス大手のインテリジェンスが運営するDODAは転職者満足度No.1に輝く、利用者からの支持が高い転職エージェントです。求人数はトップクラスの15万件以上、その内80~90%が非公開求人です。年間約18,000人以上の…

リクルートエージェントの詳細や評判、口コミ情報

リクルートエージェントの特徴 業界最大手、求人数最大のリクルートエージェントは、転職を考えている人で利用しない人はいないとも言われる、業界最大手、求人数最大の転職エージェントです。求人数16万件以上のうち8割以上が非公開求人となっています。と…

転職エージェント、登録に迷ったら求人数の多いエージェントがおすすめ

迷ったら求人数の多いところに登録しよう、いざ転職エージェントに登録しようと思っても、たくさんありすぎてどこにすればよいか分からない場合には、求人数の多いところに登録しておくことがおすすめです。理由は求人数が多ければ多いほど、自分に合う求人…

転職エージェントを比較、一番わかりやすい方法とは?

転職支援サービス・転職エージェントに登録する際、どこに登録しようか、必ず迷いが生じます。で、必死になって転職支援サービス 比較 などのキーワードを打ち込んでインターネットで調べますよね ^^;その時に気をつけることがあります。それは、比較する軸…

転職エージェントを使う理由とメリットやデメリットについて

すでにご紹介しているように、転職支援サービスを活用して転職に成功している人たちが近年増えています。美容師であるあなたが異業種に転職を考えているなら、転職支援サービスを活用することをお勧め致します。今回から数回に分けて転職支援サービスについ…

異業種への転職成功の秘訣、それは転職支援サービスの活用だった

転職活動をしてる人の中には、転職支援サービスを利用してる人が増えています。特に、異業種へ転職を考えている人の利用が増えています。人材を求める企業と、転職を希望する人とをマッチングさせるサービスが、転職支援サービス業と呼ばれています。まずは…

採用面接試験の困ったを解決、転職理由は正直に話すのか話さないのか

採用面接試験でされる質問への対策、採用面接試験の際に様々な質問がされると思います。ある程度は質問内容を予測して対策をしてから面接試験に臨む事をおすすめします。完璧な準備はできませんが、ある程度は質問内容を想定して、答えを考えておくことが、…

転職時の採用面接試験、まさかの不合格!不採用の理由ってソコ?!

転職時の採用面接試験で大切なのはマナーだった企業の採用担当者が「応募者の第一印象」のどこを重視するのか?すでにご存じかもしれませんが、態度・仕草、話し方、表情、あいさつ、身だしなみ、など、マナーに係わる事柄が多いのです。このマナーができて…

あなたの転職、面接対策は無駄!美容師時代に培ったノウハウを活かせ

転職する際の面接について、転職するにあたって、採用に至るステップのどこかで必ず人事担当者や採用担当者が面接を行います。面接を通過しなければ、採用にならない事実を知っておきましょう。面接ですから、もちろん対面で話をするという事になります。こ…

あなたが履歴書に書いた志望動機は応募企業の担当者に伝わりませんよ

今回は志望動機や志望理由を書く際のポイントについてご紹介いたします。志望動機や志望理由を書く際は、応募先企業に対して独自性のあるものを作成しなければなりません。あなたの将来のキャリア目標は変わらないかもしれませんが、各企業によって求める人…

履歴書は自分自身、まずは基本的な書き方を知って丁寧に書きましょう

履歴書は、面接の流れや採用の成否を左右するとても大切な書類です。履歴書の作成にあたっては最低限のマナーを守ることを心がけましょう。ここで言ってるマナーとは、字が下手でも丁寧に書く、誤字脱字に気をつける、学校名や企業名は正式名称で書く、修正…

履歴書の写真次第で合否が左右されるってホント?第一印象を大切に!

履歴書を書くときにきれいな字で書かなければ、と、意識する割には履歴書の写真がイマイチ...このような経験、ありませんでしたか?手元に履歴書があるなら今一度ご覧になってください。ヘアスタイル、メイク、服装、顔の表情、トータルバランス、いかがでし…

美容師の海外留学に必要な金額っていくらなの?受講費とその他の費用について

短期留学をしたいと思ってもどれだけお金がかかるか分からないので二の足を踏んでいる場合があるかも知れません。海外への留学と聞くとお金がかかるイメージがありますけど、実際のところはどうなのでしょうか。どれくらいの予算になるのか紹介したいと思い…

ホームステイを成功させたいと思っている人が知っておきたい事って?

ホームステイは留学の中で経験する素晴らしい体験です。しかし気をつけないと苦い思い出になってしまいます。上手くいくと語学の上達に学校の授業以上に貢献するホームステイですので、成功させるために知っておくべき事を調べておきましょう。ホームステイ…

美容師が海外留学から帰国した時に起こしやすいトラブルってどんな事?

留学関係で意外に悩む人が多いのが帰国後のトラブルです。楽しい留学から帰国して日本での生活が再びスタートした時にどんなトラブルに遭うのでしょうか。いくつか一般的なトラブルを調べ見たので紹介します。留学後のよくあるトラブル、多いトラブルがまわ…

留学できない人ってどんな人?知っておきたい留学できない人の基準

留学をしたいと思うのになかなか踏み切れない人がいます。どんな人が留学出来ないのか、留学が出来ない人の基準をまとめてみました。もし自分に該当する部分があるなら改善する参考にしてください。留学に向かない性格、留学に向かない性格というのは消極的…

転職を考えていたけど、美容師海外留学でスキルアップ!留学の目的とは?

美容師が海外留学に行く人がたくさんいればそれだけ違った目的があります。個人の目的は細かく見るとそれぞれ違っていますが、一般的にどんな目的で留学する人が多いのでしょうか。目的を持つ事の大切さも一緒に調べてみたので参考にしてくださいね。よくあ…

留学前にきちんと環境を整えておく事とは?IT環境を整える事が大切!

留学前にすべき準備はたくさんありますが環境を整えておく事はとても大切です。渡航をしてからすぐに勉強が出来るような環境を整えておくと、スムーズに現地での留学生活をスタート出来ます。具体的にどんな準備が出来るか考えてみましょう。留学前に環境を…

留学に関するトラブルについて...必ず遭遇するトラブルとは?

慣れない海外に行ったときに必ず遭遇するのがトラブルです。留学をする人によく見られるトラブルとはどのようなものでしょうか。出来るだけトラブルを防ぐ事が出来るように事前に知っておきたいと思います。学校に関係したトラブル、やっと留学先の学校に着…

留学したいと思ったらどこに聞けばいい?留学エージェントの所に行けばいい!

休みの期間だけ短期留学したり1年だけ留学したりしたいと思った時に、どこで情報を集めたら良いのでしょうか。留学のサポートをしてもらうためにどこに行ったら良いのかを調べてみました。留学エージェントにサポートしてもらおう。留学をしたいと思ったなら…

美容師が海外留学!でも語学留学も必要?現地の言葉がわからない不安

語学留学をする目的は第一に現地の言葉の習得でしょう。地元の生活などを体験する事も目的だと思いますが、基本的には言語の習得が一番成し遂げたい事では無いでしょうか。どのくらいの期間で現地の言葉を話せるようになるのでしょうか。どれくらいの期間で…

美容師が海外留学する前に知らないと困る!留学を成功させるポイント

美容師が転職を考える際に、海外で働きたい留学して海外の技術を学びたい海外のお客様が多く来店するので、語学留学したいなど、理由は様々ですが活躍の場を海外に移すことを考えたりするケースもあります。そこで少しの間、美容師の海外留学について書いて…

元気で明るい笑顔の人が採用され易いって本当?美容室が求める人材像とは

美容室だけでなく一般論として、どのような人材が会社や企業で求められているのでしょうか?元気、明るい、笑顔、挨拶ができる、積極性、素直、このようなプラス思考の肯定的、積極的、楽観的で、物事を比較的良い方向に考える事ができる人が求められていま…

美容師が理容師へ転職する際、理容専門学校に通わないとダメですか?

美容師の資格を持っている人が転職先の一つとして理容師を考えることもあるのではないでしょうか。同じ「髪」を扱う業種として似ているので転職しやすいかな?、と考える人もいるでしょう。しかし、理容と美容の法律は別々に定められていて、免許も別なので…

美容師から他業種に転職したら、毎日の生活が充実することになった!

美容師として活躍していた人が転職先として選択する職業は実に多岐に渡っています。美容師といえば、朝から晩までの長い勤務で知られています。通常の事務仕事や工場などは、一般的に夕方までの勤務です。転職することによって、真っ先に感じるのが自分の時…

別の美容室に転職する際に気をつける給与システムや福利厚生について

別の美容室に転職するにあたり、給与システムや福利厚生について気を付けるポイントがいくつかあります。美容師の皆さんの年齢は比較的若いため、給与の仕組みや保険、年金、税金等についてあまり気にしていない人が多いようです。特に福利厚生については、…

転職後に絶対後悔しないためにも、美容師が考えるポイントとは?

転職後に後悔しないためには、何をすればいいのでしょうか?それは、転職後に後悔したことについて情報収集すると解決策が見出せます。大手の転職支援サービスが調査した結果をWEBサイトで公開していたりしますので参考にしましょう。ここでは2~3事例を挙…

ブラック企業を選んでしまったではもう遅い!ブラック企業の見極め方

日本の美容技術は繊細で上手だと世界から認められるレベルになった程、技術は進化しました。しかし、美容師に関する法律は昭和初期から全く変わりません。つまり芸子の髪結いや丁稚奉公といって先生の家に泊まり込みで技術を学んでいた頃と同じなので、時代…

美容師以外の仕事を探すにはどうする?転職支援サービスを活用しよう

美容師は華やかな印象がある一方で、非常に離職率の高い職業でもあります。学校を卒業してから一年、三年、五年と経つにつれて肉体的な辛さや精神的な辛さ、そして収入面に対する不安は出てきます。特に収入面においては、平均年収が300万前後とも言われ、収…

転職先の美容室を転職サイトで探す!サイトの選び方や注意点

美容師の転職も、転職先をwebで探すことが一般的になってきました。求人サイトの内容は他の業界とほぼ同じで、給与欄に歩合の割合が記載されていることが特徴です。求人サイトによっては先輩スタッフのインタビューや、店長や責任者がサロンの方針について説…

1000円カットへの転職ってどうなの?実は労働環境が良く負担も少ない

従来のフルサービスの美容室だけではなく、1000円カットに代表されるように、安くカットしてくれるお店が増えています。料金の割に仕上がりがよく、短時間でカットしてくれるという理由から行きつけになる人も増えています。そんな需要の拡大ゆえに、激安店…

美容師からの転職って難しい?美容室以外で美容業界への転職

美容師は辞めるが同じ美容業界で別の職種に就くことは難しくはありません。同じ美容業界ですし、美容に対する知識や経験もそのまま活かせます。全く経験のない他業種への転職よりは、断然転職しやすいでしょう。ただ、美容師免許を活用できる職業となると、…

転職先美容室を選ぶ基準がわからん!美容師が戸惑う転職活動の注意点

現在勤務している美容室から別の美容室へ転職を考えている美容師の中には、転職先の美容室を選ぶ基準がわからん!と転職活動に戸惑いを感じて思うように進まない人もいるのではないでしょうか。転職活動を始めたはいいが、目的を見失い自分の方向性がブレる…

美容師から他業種へ転職、転職先で比較的多い業種

美容師から他業種へ転職、転職先で比較的多い業種、美容師から他業種へ転職する際、転職先で比較的多い業種をご紹介していきます。(順不同)

美容師を辞めて他業種への転職について

美容師を辞めて他業種へ転職したいと考えている人、結構多いのですね。アシスタントであれば手荒れの問題、アシスタントのままでステップアップが望めない、プライベートな時間がほしい。 スタイリストであれば女性の場合、結婚や出産を控え金銭面や勤務時間…

現在勤務している美容室から別の美容室へ転職したい

現在勤務している美容室から別の美容室への転職は、職業や職種は変えずに雇用主だけを変更するだけにとどまります。美容師の転職で最も多いパターンですね。最も美容師の場合、最初に就職した美容室で定年まで勤務するケースはあまり見受けられません。